劇団歴史新大陸 第12回本公演「WAKE-ワケ-不滅の英雄★和氣清麻呂」

歴史エンターテイメントで日本を元気に!「劇団歴史新大陸」

岡山県出身の俳優、演出家、歴史研究家、おかやま観光特使の後藤勝徳さんによって平成20年に結成された「劇団歴史新大陸」(通称:れきしん)。
「歴史エンターテイメントで日本を元気に!」を合言葉に、日本の歴史を楽しく、分かりやすく伝えるさまざまな舞台公演を行っています。

今回は、岡山県和気町出身で、平安時代の朝廷で活躍した、岡山県が誇る英雄〝和氣清麻呂〟とその姉〝和氣広虫〟を描く物語「WAKE-ワケ-不滅の英雄★和氣清麻呂」が12月12日(土)~来年1月11日(祝・月)にインターネット配信(有料)されます。無観客の中、高精細で美しい映像が楽しめる4Kカメラ5台で撮影。普段の舞台鑑賞とは一味違った大迫力の映像を楽しめます。オリジナルの楽曲に、迫力あるアクションシーンは必見です!

また、上演に合わせキッチンカーも登場。
来年1月1日(金)~3日(日)には和気神社で、同劇団オリジナルのカレー「れきしんカレー」も販売されます。販売当日、運が良ければ和氣清麻呂に会えるかも!

主演の後藤勝徳さん、半井小絵さんのコメント

和氣清麻呂役の後藤勝徳さん(劇団歴史新大陸 所属)
「日本史上においても英雄とされる和氣清麻呂ですが、令和の現代ではその名を知る人があまりに少なく、岡山の偉人をもっと多くの人に知ってもらいたい、今の世に改めてエンターテイメントとして広めたいという思いで作品が生まれました。岡山の皆さんをはじめ、全国の皆さん、そして世界中の人にも見ていただきたい作品です」

和氣広虫役の半井小絵さん(劇団夜想会 所属)
「この作品はお子さんにもおすすめで、当時の人の生活や思いを人が演じることで、より歴史を身近に感じ、人と人、昔と今とのつながりを感じてもらえると思います」


◆チケット販売
期間:令和3年1月10日(日)まで
価格:2500円(税込)
購入:劇団歴史新大陸ホームページ
   https://shop.rekishin.com
岡山県民限定特典:オリジナルクリアファイルプレゼント(郵送)
※同劇団ホームページの「岡山県民限定チケット」から購入を

配信
期間:12月12日(土)~令和3年1月11日(祝・月)
※24時間配信
※何度でも視聴できます

キッチンカー
日時:令和3年1月1日(金)~3日(日)10:00~16:00
場所:和気神社(和気郡和気町藤野1385)

問い合わせ
一般社団法人歴史新大陸事務局
東京都渋谷区円山町5番5号 Navi渋谷V 3F
☎03(6869)2785


編集部より
今回の舞台は「宇佐八幡宮神託事件」をテーマに描かれた作品で、奈良時代に日本の国体を未来に残そうと命を懸けた偉人の姿をリアルに感じながら学べる舞台となっています。これは岡山県民として絶対に見逃してはいけない舞台ですね!和気清麻呂、和気広虫のすばらしさを改めて学べるので、皆さんもこの機会をお見逃しなく。
また、広虫役の半井さんは、なんとビックリ! 和氣清麻呂のご子孫にあたる方だそうです。約1300年の時を経てご先祖様を演じるなんてロマンを感じますよね。来年1月1日~3日には、和氣清麻呂の生誕地に鎮座する和気神社で、れきしんオリジナルのカレー販売もあるので、2021年のスタートと同時に、和気神社でれきしんカレーを食べながらiPadで舞台鑑賞するのもすてきだなぁ…と考えています。




報告する