【レシピ】カリカリ揚げとじゃこのサラダ

 今回は私の大好物、さっぱりとした和のシンプルサラダをご紹介します。カリカリに焼いた薄揚げとちりめんじゃこの風味と食感が楽しくて、野菜がたっぷり食べられます。薄揚げは、油抜きせずに、そのままこんがり焼いてください。ちりめんじゃこは、焦がさないようにごま油でじっくりと炒めてカリカリにしてくださいね。

材料(2人分)

・薄揚げ…1枚
・ちりめんじゃこ…約20g
・大根…1/4本(約200g)
・水菜…約100g
・ごま油…大さじ2
・いりごま(白)…大さじ2

A
・酢…大さじ1
・しょうゆ…大さじ1
・砂糖…小さじ1

作り方

  1. 大根は細切りに、水菜は3cm幅に切る。
  2. フライパンを中火で熱し、薄揚げを両面こんがりと焼いて取り出す。続いてごま油とちりめんじゃこを入れて焦がさないように炒め、最後にいりごまも一緒に炒める。
  3. 器に水菜と大根を盛り付けて、❷の薄揚げを5mm幅に切ってのせ、炒めたちりめんじゃこといりごまも中央にこんもりと盛り、混ぜたAを添える。

ポイント

※ちりめんじゃこを炒めたごま油もドレッシングです。油を切らずにすべて野菜にかけてください
※薄揚げやちりめんじゃこのカリカリの食感を楽しむために、Aは、食べる直前にかけて、全体をあえてください


料理・スタイリング・撮影/かめ代さん(亀山 泰子)
料理家。丁寧で分かりやすいレシピに定評があり、ほっとする優しい味付けに「安心して作れる」というファンが多い。雑誌やウェブの連載などでも活躍中

さりお 2021年4月16日号掲載

報告する